<一泊二日の!台北!!>

またまた行って来ました!!

今回はショッピングに徹底した24時間でした。

写真ばかりですっごい重いです。m(_ _)m

今回利用したのは一泊二日の台北パッケージツアー!シンガポールエアライン使用でホテルはライライシェラトンで33000円。破格の値段でした。シンガポールエアラインのフライトは、大阪発10:10で台北には12:20に着きます。入国審査が終わって、送迎バスに乗ると観光につれていかれます。ホテルに着くのは、おおよそ16:30ごろです。
観光をぶっちする場合は追加8000円になるそうです。

丁度出発直前に関空にオープンし免税ブランドショップ。出国手続きをすませるとすぐに見えてきます。

シンガポール
エアライン
機内食

今回の台北もすこし雨。といっても気になる程ではありません。観光は主な寺院やポイントを3箇所ほど早回り。その後おきまりの免税店、おみやげ屋でした。同行の2名は台北が初めてだったので、結構よかったよといっていました。
お土産屋で一人に店員一人が張り付かれた事以外は、、、。(^_^;)

ショッピングは、市内のブランドショップです。
免税店には化粧品以外あまりブランド物が置いて無いので、台湾の定価で購入ですが、だいたい日本の2割引きくらいです。ただし、なぜかヴィトンは少し不利です。1割〜1.5割までですね。どのブランドショップでも、商品の品揃えは中々良くて特別な人気商品以外はカラーもそろっていてうれしいです。エルメスのキャンバス地のトートは一部サイズ切れがありました。(Mサイズ)。
 台北市内にはプラダのショップは全部で5件。内一番品揃えがいいのはリージェントホテルのショッピングアーケードですが、おすすめは大平洋SOGOの新館です。地元の人しか来ていないのと、お店の人がお客をほったらかしにしてくれるので、ゆっくりと品定めできます。リージェントは日本人が多いので、対応はいいのですが、逆にうっとしいときも有り(^_^;)大平洋SOGOには他にもいっぱいブランドショップがあります。

ショッピングの移動にはタクシーを使いました。初乗りが150円くらいなので、市内ならどこでも400円以内でいけます。ちょど選挙の時期だったので台北在住の方にあまり一人で出歩いたり、バスや地下鉄を使わない様にと言われたからです。
理由はよく判りませんが、地元の人が言うのだから、守った方がいいですよね。

結局5時すぎから、デパート、路面ショップで5〜6箇所まわりました。かなり無茶苦茶な移動をしたので、移動のロスタイムがあったかもしれません(笑)でも早く閉まるお店からまわらなければ、私達には時間がなかったんです。(爆)
お目当てのお店が閉まってしまったので(7時30分)一旦ホテルに戻って、荷物をおいて夕食に。
台北在住の方とお約束していたのですが、お仕事が長引いてキャンセルになりました。
出歩くのもなんだったので、ホテルのレストランへ、、。ライライシェラトンは料理がいいと聞いていたので、、。

それでは、私達(3人)の食べたメニューです。

今回はコースをとりました。
一人はふかひれ、ひとりが伊勢海老のチリソースが食べたいといったので、コースの中身をちょっと入れ替えてもっています。

今回は会社の元同僚2人と一緒に行きました。おいしいものとお買い物大好きなところが、気の合う仲間です。最初は、サーモンでレタスをくるんだだけの料理なんですが、レタスがパリパリで、サーモンがしっとり、不思議な組み合わせなんですが、おいしかったです。した味は付けてありました。

つばめの巣とグリンピースのスープ。右はパイのような『ねぎパン』

フカヒレの姿煮込みは絶品!うまかったぁ〜(*^o^*)
右は中国ハムのパンはさみ。

中国ハムは少し甘めの味付け。パンではさむと中身がとろっと
とろけて、ジャムの様、、。

貝柱とうりの様な野菜(台湾独特)のスープ煮。貝柱がぷりぷりしていておいしかったです。
右はウーロン茶のシャーベット。ジャスミンの香りもしてさわやかな後口。

伊勢海老を半分まるごと使ったチリソース。ボリュームとソースのおいしさに満足。

デザートはフルーツとココナッツと小豆のお汁粉。やさしい甘さでした。

夕食のあとは、士林夜市と通化街夜市に行きました。士林夜市に着いたのが10時を回っていました。人込みの中を物色しながら見て回ったのですが、欲しかったものがあまり見当たりません。
仕方がないので、
通化街夜市の方に移動です。すでに12時。もう終わってるかな??と考えながら行ってみると、まだまだ賑やかです。士林夜市の方がかなり観光化されつつあるので、わたしはこちらの方が好きなんです。英語も通じないのでちょっと苦労しますが、困っていると大抵日本語の判る人が現れて助けてくれます。
近ごろの若い人のあいだで日本ブームなので、日本語を勉強している若者がおおいとのこと、、。
ここでは、一件のビーズバックのお店の商品を買い占めてしまいました。(笑)
(ここで買ったバックと同じ物がお土産免税店で5000円で売っていた。夜市では260元でした)
買い物にも満足してホテルにもどりました。時は午前2時。
ホテルの専属マッサージに来てもらって足裏マッザージ(痛かったよぉ〜)してもらって、寝たのは3時半を過ぎてました。